2015年6月3日水曜日

第9回 勉強会

第9回 勉強会

上新田小学校と座論梅の合同勉強会でした。

とってもかわいい子供たちと梅をちぎりました。

上新田小学校では国の天然記念物であるこの座論梅の梅を使って

食育に取り組まれているそうです。

今年はしんとみふる里神話勉強会でも、

その授業に参加させて頂きました。

とった梅は小学校PTAさんたちが梅干しや梅ジャム、

梅ジュースなどにを作られるそうです。

今年2月にあった梅まつりでは漬けた梅をふるまったそうです。

梅まつりでは、この子供たちが梅を通して

体験したことから色々な角度で調べて発表するんですよ。


新富町 湯之宮神社に隣接する座論梅
座論梅公園の広場で話を伺いました

たくさんの梅がなっていました
隣接する湯之宮神社の鳥居の横にはきれいな紫陽花が咲いていました。


ちなみに以前は座論梅のある土地は湯之宮神社の境内だったそうです。

参考資料↓

0 件のコメント:

コメントを投稿